Last Updated: 2024/7/25

   JR東海 新ダイヤと編成表 JR東海運用調査のページ
 
   Diagrams and Train Formations. Central Japan Railway at Nagoya area.


[トップページへもどる] [運用情報掲示板へ] [JR東海運用wiki]
Quick Info.
名古屋駅発着運用表
旧ダイヤの運用
運用情報掲示板
運用変更情報(2010)
運用ダイアグラム
乗り換えリンク
関連リンク
ブログ
JR東海運用wiki up

名古屋駅発着運用表
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
運行状況(JR東海公式)

・更新情報
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日ダイヤ(準備中)
木曽地区土休日ダイヤ(準備中)
運行状況(JR東海公式)

・更新情報
関西線
平日運用
土休日運用
運行状況(JR東海公式)

・更新情報

のりかえリンク
近隣運用情報サイトへのご案内

関連リンク
いろんなことが知りたい方へのおすすめ
i information

■ようこそ、JR新ダイヤ運用調査のページへ。
 このページは、JR東海の車両運用を調査し逐次更新していくページです。 また、運用に限らず新ダイヤについての情報を取り扱います。
 運用につきましては、ここをご覧の皆さんの目撃情報が主となります。みなさんの情報をお待ちしております。

■ご注意
 このページは私設です。内容についての関係各社へのお問い合わせはご遠慮ください。
 運用は臨時に変更される場合があります。また、公式情報ではありませんので、事実と食い違う可能性もございます。
 万一、このページの記載内容により損害を被られた場合でも責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。その際はご指摘いただければ幸いですm(_ _)m

■更新情報&運用トピックス(2024/7/25)
・静岡区315系増備中・211系の廃車・譲渡も進む
 2024年度の315系は4連×16編成=64両の新製が予定されていますが、4月に神領区向けのC113/C114編成(4連×2)が増備されたのに続き、5月より静岡区向けU編成の増備が進行中。7月4日までに8編成が配置されています。
 315系U編成は神領区C100と同じ3000番台ですが、半自動ドアボタンなど差異も見られます。
 これにともない静岡区の211系廃車や他社への譲渡も行われ、その数が激減。ついにLL編成は静岡区から姿を消しました。


・静岡の315系運用拡大
 6月に始まった東海道線静岡地区で315系の運用。313系2連と併結し、6連の運用に入っています。その後の増備を含め、現在8編成まで運用を拡大し、211系単独6連の運用は大幅に減少しています。


・211系が三岐鉄道へ譲渡
 315系の投入にともない余剰の生じた静岡区の211系SS編成・LL編成は、10編成30両が三岐鉄道へ譲渡されました。

・315系4連のワンマン運転スケジュール
 JR東海は現在検証作業を実施している画像認識技術による315系4連のワンマン運転スケジュールを発表しました。
 まずは2025年度中に関西線・武豊線で開始予定。2026年3月改正が目途と見られ、両線は315系4連統一が予測されます。2026年度以降には、東海道線の浜松〜豊橋・大垣〜米原等へ順次拡大するとのことです。

・大垣区の313系300番台(Y30編成) が静岡区へ転属
 2024年3月改正を迎えて、前年度3月中に大垣区のY30編成のうち9編成が静岡地区へ回送されていましたが、年度が明けた4月1日に編成名がK編成に書き換えられたのが確認されましたた。これをもって9編成が静岡区へ転属したものと考えられます。なお、現状の運用を見る限り、すべてが転属することはなさそうです。

・ダイヤ改正で各線の編成は?
 今回の改正では、東海道線(名古屋・静岡とも)大幅な運用組み替えが見られます。名古屋地区では8両編成のうち約3分の1が6両編成へ減車されています。
 また、静岡でも半固定編成が導入されたほか、豊橋〜浜松間で大垣区所属車の運用が減り静岡区所属車が増えるなどの変化が見られます。


・ダイヤ改正で315系や311系は?
 東海道線(大府〜大垣)および武豊線にて315系の運用が始まり、315系C100編成が用いられています。関西線との共通運用で、朝夕の名古屋〜武豊区間快速運用が中心。日中は運用がなく、名古屋〜大垣間は回送を兼ねた数本が走るのみです。
 また、処遇が気になる311系は5編成・4運用を残していますが、多くは大垣〜米原間のシャトル運用となり、武豊線の運用は一気に消滅。名古屋駅で見られるのもわずかとなっています。一方で8両編成の快速運用も少ないながら残っています。


・SSL対応にともなうドメインの1本化
 これまで当サイトのURLはレンタルサーバーの都合で2つを使っていました。
 しかし、サーバーのアップデートにともない基本ドメインでSSL対応が可能になったことから、基本ドメインに1本化しました。
 これにともない、簡易SSL版のアドレスはアクセス不可となりましたので、ブックマークされている方は変更願います。


・情報投稿ガイド 2015年改訂版
 運用情報掲示板では、みなさんからの運用情報を募集していますが、車両の転属にともない情報投稿ガイドを更新しました。情報投稿の参考にしてください。
・ATS-PT 関連情報
 JR東海の新しい自動列車装置「ATS-PT」について、ブログで不定期連載の特集記事を組んでいます。

■ SubContents ■
旧ダイヤ運用情報 保存版
 旧ダイヤの運用情報を別ページにまとめました。
 1999年12月改正から2017年3月4日改正までをアップしてあります。合わせてご覧下さい。

■おまけページ
■ Link ■
■他社の運用(リンク)
 名古屋地区JR東海以外の路線につきましては、以下のリンクがお勧めです。

 名鉄 
  • AGUI NET
    名鉄運用編へお進み下さい。
  • 名鉄運用研究所
    検索システム完備。情報随時更新中。

     JR東海静岡支社 
  • 東海道線静岡地区運用情報 by ハスラートラさん
    東海道線静岡支社管内の運用ページ。 浜松〜熱海間の運用情報を公開中。




  • [トップページへもどる] [運用情報掲示板へ]

    written by yoke
    このサイトに関するお問い合わせは、専用フォームよりお願いします。