Last Updated: 2024/1/5

   JR東海 新ダイヤと編成表 JR東海運用調査のページ
 
   Diagrams and Train Formations. Central Japan Railway at Nagoya area.


[トップページへもどる] [運用情報掲示板へ] [JR東海運用wiki]
Quick Info.
名古屋駅発着運用表
旧ダイヤの運用
運用情報掲示板
運用変更情報(2010)
運用ダイアグラム
乗り換えリンク
関連リンク
ブログ
JR東海運用wiki up

名古屋駅発着運用表
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
運行状況(JR東海公式)

・更新情報
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日ダイヤ(準備中)
木曽地区土休日ダイヤ(準備中)
運行状況(JR東海公式)

・更新情報
関西線
平日運用 up
土休日運用 up
運行状況(JR東海公式)

・更新情報

のりかえリンク
近隣運用情報サイトへのご案内

関連リンク
いろんなことが知りたい方へのおすすめ
i information

■ようこそ、JR新ダイヤ運用調査のページへ。
 このページは、JR東海の車両運用を調査し逐次更新していくページです。 また、運用に限らず新ダイヤについての情報を取り扱います。
 運用につきましては、ここをご覧の皆さんの目撃情報が主となります。みなさんの情報をお待ちしております。

■ご注意
 このページは私設です。内容についての関係各社へのお問い合わせはご遠慮ください。
 運用は臨時に変更される場合があります。また、公式情報ではありませんので、事実と食い違う可能性もございます。
 万一、このページの記載内容により損害を被られた場合でも責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。その際はご指摘いただければ幸いですm(_ _)m

■更新情報&運用トピックス(2024/1/5)
・315系4連・3月より東海道線・武豊線で運用開始
 315系4連の営業運転開始について、1月1日付け中日新聞で報じられました。
 3月より東海道線(大府〜大垣間)・武豊線で運用を開始するとのことです。今年度の315系の増備は完了しているため、神領区のC100編成が投入されることになりそうです。
 また、6月には静岡地区の東海道線で、11〜12月ごろには身延線や御殿場線でも315系の営業運転を予定しているとのことです。こちらは静岡区への投入が見込まれます。


・2024年3月改正・中央線130km/h化・昼減便と区間快速化
 JR東海は2024年3月16日に実施するダイヤ改正について発表しました。
 315系に統一された中央線名古屋口について、普通・快速の130km/h化、昼間時に区間快速の設定と運転本数見直しがなされます。その他飯田線や身延線でも昼間の運転本数が見直されます。
 一方、315系の追加投入が取りだたされる関西線や東海道線は静岡地区も含めて、とくに記述がありません。


・関西線の315系運用増・313系は大垣・静岡へ・311系の廃車も
 関西線ではこれまで315系の試験的な投入や、混雑緩和のため211系を急遽投入するなどして、そのたびに運用を一部変更してきましたが、315系4連がある程度出そろったことから、12月にみたび運用変更をかけて4連運用を315系に置き換えています。
 これにともない、余剰の生じた313系B6編成が大垣区へ転属し、J16編成として東海道線に運用入り。また、313系B400編成のうち4編成が静岡へ転属になり、合わせて静岡区では211系LL編成が1本廃車。大垣区では311系の廃車も進み、残り7編成となっています。


・今年度の315系投入完了・120両が神領区へ
 今年度120両の増備が予定されていた315系は、9月までに8連×10編成の増備を完了。10月より4両編成(3000番台・C100編成)の増備に移っていましたが、12月14日にC111・C112編成が神領区に配置され、年内に今年度分の増備を完了しています。過年度分と合わせ232両が神領区に配置済となりました。
 C100編成は関西線の4連固定運用のほか、一部の編成は併結して8両編成を組み、中央線名古屋口で8連の代走として運用されています。

・神領区の211系が全車廃車に
 神領車両区所属の211系K1・K15編成が12月5日に廃車回送されました。これにより同区から211系の配置が消滅したことになります。
 同区の211系は10月6日に中央線名古屋口の運用を終了。一方で、10月から関西線の運用での運用に就いていましたが、これも315系C100編成の増備が進んだことから11月末で終了していました。


・キハ85系の廃車回送が完了
 JR東海の特急用ハイブリッド車両HC85系により運用を終えたキハ85。一部は京都丹後鉄道へ譲渡されましたが、順次廃車回送が進み、11月27日に最後の6両が廃車回送されています。


・SSL対応にともなうドメインの1本化
 これまで当サイトのURLはレンタルサーバーの都合で2つを使っていました。
 しかし、サーバーのアップデートにともない基本ドメインでSSL対応が可能になったことから、基本ドメインに1本化しました。
 これにともない、簡易SSL版のアドレスはアクセス不可となりましたので、ブックマークされている方は変更願います。


・情報投稿ガイド 2015年改訂版
 運用情報掲示板では、みなさんからの運用情報を募集していますが、車両の転属にともない情報投稿ガイドを更新しました。情報投稿の参考にしてください。
・ATS-PT 関連情報
 JR東海の新しい自動列車装置「ATS-PT」について、ブログで不定期連載の特集記事を組んでいます。

■ SubContents ■
旧ダイヤ運用情報 保存版
 旧ダイヤの運用情報を別ページにまとめました。
 1999年12月改正から2017年3月4日改正までをアップしてあります。合わせてご覧下さい。

■おまけページ
■ Link ■
■他社の運用(リンク)
 名古屋地区JR東海以外の路線につきましては、以下のリンクがお勧めです。

 名鉄 
  • AGUI NET
    名鉄運用編へお進み下さい。
  • 名鉄運用研究所
    検索システム完備。情報随時更新中。

     JR東海静岡支社 
  • 東海道線静岡地区運用情報 by ハスラートラさん
    東海道線静岡支社管内の運用ページ。 浜松〜熱海間の運用情報を公開中。




  • [トップページへもどる] [運用情報掲示板へ]

    written by yoke
    このサイトに関するお問い合わせは、専用フォームよりお願いします。