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[781] 無題
トカホセ見たまま
106F Y46+R101?+C100 (一部編成No未確認)
305F 313×4連(所定311×4連)
user.png 岐南太郎 date.png 2024/09/09(Mon) 06:55 | 返信 | 削除 |
[780] 8/31 311系×8連
岐南 上08:03 特快 311×8連 (編成番号未確認)
・大垣発時点での運行情報は「浜松行」でしたが、実車の幕は「豊橋行」でした。
user.png 岐南太郎 date.png 2024/08/31(Sat) 09:21 | 返信 | 削除 |
[779] J172 8連先頭!
トカホセ 5106F ←J172+J151+Y42
user.png 岐南太郎 date.png 2024/08/25(Sun) 09:44 | 返信 | 削除 |
[777] 無題
トカホセ 5518F 上り方先頭に1700番台
遠望の為 編成番号 未確認です
user.png 岐南太郎 date.png 2024/08/24(Sat) 14:47 | 返信 | 削除 |
[776] 8/17の運用他
山犬です。
久しぶりに,8/17の運用を投稿します。

名古屋  列車             投稿 列車組成
発時刻  番号  種別   始発  行先  番号 →浜松
06:10  3303F 普通  岡崎  米原  [4000] G4⇒G4(当日はG15)
16:05  3341F 普通  岡崎  岐阜  [4000] Y4⇒Y4(当日はR109+Z2)

311系唯一の日車製G15の当日の運用と,Y30転出後珍しくなった2連+2連による313系の運用です。

関西線土休日上り 
名古屋 列車          投稿 列車組成
着時刻 番号 始発   種別  番号 →名古屋
12:06 2908D 鳥羽   みえ  [0000] D2⇒D2(当時は202の編成)

名古屋区のキハ75は冷房の効きが良くない気がしますが,当該の編成はそれほど悪くない気がしました。


以下余談ですが,相変わらず美しい車両状態で冷房も元気な美濃太田のキハ75に関して,
夕方に確認した所,1200番台と3200番台は,いずれも高山線と太多線で運用中でした。
よって熊野花火の応援車両は,3400番台と思われます。
以上です。
user.png 山犬 date.png 2024/08/19(Mon) 20:58 | 返信 | 削除 |
[775] 関西線詰め込み
関西線の運用なんとかしてもらえんかね。
関西線は4両にこだわり、315系を投入したが最近メチャクチャこむ。
いい加減、6両にせんかなといつも思う。
user.png 関西線ファン date.png 2024/08/16(Fri) 18:31 | 返信 | 削除 |
[774] J173+J151
トカホセ 306F ←J173+J151
user.png 岐南太郎 date.png 2024/08/16(Fri) 07:28 | 返信 | 削除 |
[772] 豊橋浜松の大垣車4連運用本数
豊橋浜松の大垣車4連運用本数は何本ですか?
4連ワンマン開始後C又はUどちらかを予想されますか?
user.png ACJY date.png 2024/08/14(Wed) 07:59 | 返信 | 削除 |
[771] Re:[770] 無題
> ありがとうございます。ただ、これは飽くまでも2023年度であって、この後の名鉄の値上げによる流入が考慮されていません。

これは私の一存で決めたものではないので(苦笑)、そこはわかっていますよ。

個人的な憶測ですが、数字を見ると静岡の混雑率が低いままとなっており、今後静岡の減車が予想されます。
とはいえ、静岡の車両数はさほど減らない予測なので、豊橋~浜松が静岡区に完全移行することも考えられるんですね。
となれば、豊橋以西の車両数にも余裕が出てくることが考えられます。
今年は過渡期で減車は一時的なもので、次回改正でどうなるかに注目しましょう。

> 関西線は近鉄の値上げの流入が考慮されています。

ただ、これは関係ないと思います。
315系の投入数は値上げ前から決まっていたもので、211系を一時的に投入して前倒しでロング化されたのみです。
user.png yoke@かんりにん date.png 2024/08/09(Fri) 08:36 | 返信 | 削除 |
[770] Re:[768] 無題
> > 大垣のZ編成やR編成を静岡で使われるのは、納得いきません。しかも平日で何もイベントが無く、先日300番台2本を移籍したにも関わらず。名古屋地区はただでさえ車両に余裕がなく、ダイヤ改正で減車されているのに。特急列車のように増車してほしいです。
>
> あえて静岡に使ったのではなく、もともと大垣区の車両(313系4連Y編成)が静岡まで入る運用がわずかにあるのです。
> これに同じ大垣のZやR編成が代走に入っただけのことで、いずれも大垣の車両であることには変わりないので、そこは誤解のないようになさってください。
>
> ところで、先日国土交通省から2023年度の混雑率が発表されました。
> コロナの影響が残っていた2022年度との比較を、静岡地区運用情報のハスラートラさんがポストしていますので、貼っておきます。
> https://x.com/hustler_tora/status/1819265369284239420
>
> いずれも朝ラッシュの最混雑時1時間における最混雑区間の数値です。
> これによれば、中央線と関西線の混雑率がひどくなっており、中央線はコロナ前の混雑率(2019年度は120)を上回っています。
> 一方で、東海道線は横ばいで数値上は混雑率100%を切っています。
> 感覚とは合わないかもしれませんが、減車はこの数字を勘案されたものかもしれません。

ありがとうございます。ただ、これは飽くまでも2023年度であって、この後の名鉄の値上げによる流入が考慮されていません。
関西線は近鉄の値上げの流入が考慮されています。
管理人様は通勤ラッシュにのられていないのでわからないかもしれませんが、明らかに東海道線も人が増えています。
user.png とおりすがり date.png 2024/08/08(Thu) 18:45 | 返信 | 削除 |
[769] 315系が初の検査入場
JR東海運用wikiに記載済みですが、神領区の315系C1編成(8連)が、重要部検査のため8月5日に名古屋工場に入場しました。315系の検査入場はこれが初めてです。

JR東海は合理化の一環として、313系・315系は検査周期の延長を発表しており、走行距離から計算すると315系C0編成の要検周期は3年半以上になります。
しかし、C1編成は営業運転開始から2年半、約1年前倒しで検査に入りました。
C0編成は23編成と本数が多く検査周期を散らしたか、初めての検査ということで、余裕をもって入場したのかもしれません。

これでC0編成は予備編成がなくなりましたが、今年度初頭にC100編成(4連)が2本増備されており、C0の予備を補うものと考えられます。
したがって、しばらくの間、中央線でC100×2の併結運用充当確率が高くなると思われます。
user.png yoke@かんりにん date.png 2024/08/08(Thu) 06:30 | 返信 | 削除 |
[768] Re:[767] 無題
> 大垣のZ編成やR編成を静岡で使われるのは、納得いきません。しかも平日で何もイベントが無く、先日300番台2本を移籍したにも関わらず。名古屋地区はただでさえ車両に余裕がなく、ダイヤ改正で減車されているのに。特急列車のように増車してほしいです。

あえて静岡に使ったのではなく、もともと大垣区の車両(313系4連Y編成)が静岡まで入る運用がわずかにあるのです。
これに同じ大垣のZやR編成が代走に入っただけのことで、いずれも大垣の車両であることには変わりないので、そこは誤解のないようになさってください。

ところで、先日国土交通省から2023年度の混雑率が発表されました。
コロナの影響が残っていた2022年度との比較を、静岡地区運用情報のハスラートラさんがポストしていますので、貼っておきます。
https://x.com/hustler_tora/status/1819265369284239420

いずれも朝ラッシュの最混雑時1時間における最混雑区間の数値です。
これによれば、中央線と関西線の混雑率がひどくなっており、中央線はコロナ前の混雑率(2019年度は120)を上回っています。
一方で、東海道線は横ばいで数値上は混雑率100%を切っています。
感覚とは合わないかもしれませんが、減車はこの数字を勘案されたものかもしれません。
user.png yoke@かんりにん date.png 2024/08/08(Thu) 06:15 | 返信 | 削除 |
[767] Re:[766] 無題
> 8月05日の浜松発静岡行きの820Mに313系Y0の代走にZ2+R109が運用されました。<br>> 大垣の3000番台は浜松まで来る機会はよくありますが、静岡の3000番台エリアまで運用されるのは大変珍しいのではないでしょうか?

大垣のZ編成やR編成を静岡で使われるのは、納得いきません。しかも平日で何もイベントが無く、先日300番台2本を移籍したにも関わらず。名古屋地区はただでさえ車両に余裕がなく、ダイヤ改正で減車されているのに。特急列車のように増車してほしいです。
user.png とおりすがり date.png 2024/08/06(Tue) 21:28 | 返信 | 削除 |
[766] 無題
8月05日の浜松発静岡行きの820Mに313系Y0の代走にZ2+R109が運用されました。
大垣の3000番台は浜松まで来る機会はよくありますが、静岡の3000番台エリアまで運用されるのは大変珍しいのではないでしょうか?
user.png 高橋正己 date.png 2024/08/06(Tue) 15:12 | 返信 | 削除 |
[765] J173+J151
トカホセ 2504F ←J173+J151
user.png 岐南太郎 date.png 2024/08/06(Tue) 07:49 | 返信 | 削除 |
[763] Z+R+Y0
トカホセ 2702F ←Z2+R109+Y13
user.png 岐南太郎 date.png 2024/08/01(Thu) 07:39 | 返信 | 削除 |
[762] Re:[758] 車両の動き
> 313系の転属によって、名古屋地区においては減車が増えるのでしょうか?減車しないのであれば、なぜ初めから転属しなかったのでしょうか?
> 来年度は名古屋地区にも315系が増えますが、8両編成は増えますか?名鉄の値上げにより、JRへ流れてきてる人が多くてしんどいです。

この転属に伴う減車はないと思われます。
そもそもK編成は315系U編成とペアで使うことが前提になっています。
315系が運用を始めるまでは遊んでいたわけで、車両運用上もったいないですから、全部の転属は控えていたのでしょう。
この間に、大垣では事故もあって動けない車両もありましたし、検査などを進めたものと思います。

一方で、6月から静岡の315系の運用が順次始まり、現在8編成まで増えました。そこでようやく残りも転属となったものと思います。

***

さて、次回のダイヤ改正時には、静岡の車両更新が完了しているものと思われます。
となると、浜松~豊橋間の運用がすべて静岡車に置き換わる可能性もあり、この場合豊橋以西の車両数に多少余裕が出てくるのではないでしょうか。

名古屋地区の315系はあと14編成が見込まれますが、関西線・武豊線の315系統一にあと8編成必要で、米原~大垣にも4~5編成が必要。
東海道線の本線筋にはあまり出てこなさそうです。現在の311系みたいな感じでしょうか。
user.png yoke@かんりにん date.png 2024/07/30(Tue) 07:06 | 返信 | 削除 |
[761] 315系3000番台岡崎進出
7月28日豊田おいでん祭花火大会の関係で315系3000番台C105編成1本が愛知環状鉄道にレンタルされ東海道線運用前に岡崎に進出するという出来事が発生しました。
user.png 高橋正己 date.png 2024/07/29(Mon) 15:45 | 返信 | 削除 |
[760] J173+J151
トカホセ 5108F ←J173+J151
user.png 岐南太郎 date.png 2024/07/28(Sun) 09:49 | 返信 | 削除 |
[759] J173+J151
トカホセ 3306F ←J173+J151
user.png 岐南太郎 date.png 2024/07/27(Sat) 07:44 | 返信 | 削除 |

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