Last Updated: 2024/4/17

   JR東海 新ダイヤと編成表 JR東海運用調査のページ
 
   Diagrams and Train Formations. Central Japan Railway at Nagoya area.


[トップページへもどる] [運用情報掲示板へ] [JR東海運用wiki]
Quick Info.
名古屋駅発着運用表 up!
旧ダイヤの運用
運用情報掲示板
運用変更情報(2010)
運用ダイアグラム
乗り換えリンク
関連リンク
ブログ
JR東海運用wiki up

名古屋駅発着運用表
東海道線
平日下り up!
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日 up!
大垣〜米原土休日
運行状況(JR東海公式)

・更新情報
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日ダイヤ(準備中)
木曽地区土休日ダイヤ(準備中)
運行状況(JR東海公式)

・更新情報
関西線
平日運用
土休日運用
運行状況(JR東海公式)

・更新情報

のりかえリンク
近隣運用情報サイトへのご案内

関連リンク
いろんなことが知りたい方へのおすすめ
i information

■ようこそ、JR新ダイヤ運用調査のページへ。
 このページは、JR東海の車両運用を調査し逐次更新していくページです。 また、運用に限らず新ダイヤについての情報を取り扱います。
 運用につきましては、ここをご覧の皆さんの目撃情報が主となります。みなさんの情報をお待ちしております。

■ご注意
 このページは私設です。内容についての関係各社へのお問い合わせはご遠慮ください。
 運用は臨時に変更される場合があります。また、公式情報ではありませんので、事実と食い違う可能性もございます。
 万一、このページの記載内容により損害を被られた場合でも責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。その際はご指摘いただければ幸いですm(_ _)m

■更新情報&運用トピックス(2024/4/9)
・ダイヤ改正で各線の編成は?
 今回の改正では、東海道線(名古屋・静岡とも)大幅な運用組み替えが見られます。名古屋地区では8両編成のうち約3分の1が6両編成へ減車されています。
 また、静岡でも半固定編成が導入されたほか、豊橋〜浜松間で大垣区所属車の運用が減り静岡区所属車が増えるなどの変化が見られます。


・2024年度の315系増備スタート・4連×2編成が神領区へ
 2024年度の315系は64両の増備が予定されていますが、新年度早々4月4日に神領区向けのC113/C114編成(4連×2)が増備されました。これで同区の315系は8連を合わせ240両に達しています。
 一方、日本車両ではU1編成を名乗る315系の目撃情報があり、静岡区向けの新車と見られています。


・大垣区の313系300番台(Y30編成) が静岡区へ転属
 2024年3月改正を迎えて、前年度3月中に大垣区のY30編成のうち9編成が静岡地区へ回送されていましたが、年度が明けた4月1日に編成名がK編成に書き換えられたのが確認されましたた。これをもって9編成が静岡区へ転属したものと考えられます。なお、現状の運用を見る限り、すべてが転属することはなさそうです。

・ダイヤ改正で315系や311系は?
 東海道線(大府〜大垣)および武豊線にて315系の運用が始まり、315系C100編成が用いられています。関西線との共通運用で、朝夕の名古屋〜武豊区間快速運用が中心。日中は運用がなく、名古屋〜大垣間は回送を兼ねた数本が走るのみです。
 また、処遇が気になる311系は5編成・4運用を残していますが、多くは大垣〜米原間のシャトル運用となり、武豊線の運用は一気に消滅。名古屋駅で見られるのもわずかとなっています。一方で8両編成の快速運用も少ないながら残っています。


・211系が三岐鉄道へ譲渡
 2024年3月改正を迎え、車両にも動きが出ています。余剰の生じた静岡区の211系SS編成のうち、5編成15両が三岐鉄道へ譲渡されました。

・315系4連・6月より静岡地区で運用開始
 315系4連の営業運転開始について、1月1日付け中日新聞で報じられました。
 すでに3月より東海道線(大府〜大垣間)・武豊線で運用を開始。神領区のC100編成が使われています。
 また、6月には静岡地区の東海道線で、11〜12月ごろには身延線や御殿場線でも315系の営業運転を予定しているとのことです。こちらは静岡区への投入が見込まれます。


・2024年3月改正・中央線130km/h化・昼減便と区間快速化
 JR東海は2024年3月16日に実施するダイヤ改正について発表しました。
 315系に統一された中央線名古屋口について、普通・快速の130km/h化、昼間時に区間快速の設定と運転本数見直しがなされます。その他飯田線や身延線でも昼間の運転本数が見直されます。
 一方、315系の追加投入が取りだたされる関西線や東海道線は静岡地区も含めて、とくに記述がありません。


・SSL対応にともなうドメインの1本化
 これまで当サイトのURLはレンタルサーバーの都合で2つを使っていました。
 しかし、サーバーのアップデートにともない基本ドメインでSSL対応が可能になったことから、基本ドメインに1本化しました。
 これにともない、簡易SSL版のアドレスはアクセス不可となりましたので、ブックマークされている方は変更願います。


・情報投稿ガイド 2015年改訂版
 運用情報掲示板では、みなさんからの運用情報を募集していますが、車両の転属にともない情報投稿ガイドを更新しました。情報投稿の参考にしてください。
・ATS-PT 関連情報
 JR東海の新しい自動列車装置「ATS-PT」について、ブログで不定期連載の特集記事を組んでいます。

■ SubContents ■
旧ダイヤ運用情報 保存版
 旧ダイヤの運用情報を別ページにまとめました。
 1999年12月改正から2017年3月4日改正までをアップしてあります。合わせてご覧下さい。

■おまけページ
■ Link ■
■他社の運用(リンク)
 名古屋地区JR東海以外の路線につきましては、以下のリンクがお勧めです。

 名鉄 
  • AGUI NET
    名鉄運用編へお進み下さい。
  • 名鉄運用研究所
    検索システム完備。情報随時更新中。

     JR東海静岡支社 
  • 東海道線静岡地区運用情報 by ハスラートラさん
    東海道線静岡支社管内の運用ページ。 浜松〜熱海間の運用情報を公開中。




  • [トップページへもどる] [運用情報掲示板へ]

    written by yoke
    このサイトに関するお問い合わせは、専用フォームよりお願いします。