Last Updated: 2020/3/12
四線会
Communications

JR東海旧ダイヤ&運用表 保存版
━━ 運用過去ログ━━

 このページでは、ダイヤ改正前の運用を保存版としてお届けします。
 現在の運用はこちらをご覧ください。
 

運用情報ページ>  [運用情報掲示板へ] [運用情報おまけ掲示板へ] [yj2(ブログ)]
   
■■ 2018.3.17改正ダイヤ運用 ■■
■2019.3.16〜2020.3.13 運用保存版
2018.3.4改正の概要
  • 小振りな改正。
    • 【増発】東海道線平日下り・夕方 金山発米原行快速2本を岡崎始発に変更(岡崎〜金山区間延長)
  • 運用面では、313系5000番台の事故編成Y102編成が10月にようやく復帰。この間、東海道線の車両運用は相変わらず代走が目立ちました。

 
 
2019.3.16改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用
     
■■ 2018.3.17改正ダイヤ運用 ■■
■2018.3.17〜2019.3.15 運用保存版
2018.3.4改正の概要
  • 小振りな改正。
    • 【増発】東海道線土休日下り・早朝に刈谷→名古屋を一本増発
    • 【間隔調整】中央線上りの夜の運転間隔を均等に。最終を繰り下げ
    • 【種別廃止】武豊線の快速を区間快速に統一
    • 【ホーム閉鎖】名古屋駅2番線を当面の間使用停止
  • 運用面では、313系5000番台事故車1編成が復帰せず、代替車も投入されないため、東海道線の車両運用は相変わらず代走が目立ちました。
  • 中央線・関西線では運用が変更に。中央線では211系・313系のサンドイッチ編成が登場。関西線に313系1000/1100番台4連がはじめて充当。また、中央線に夕方に4両編成の運用が設けられましたが、やはり混雑を吸収しきれず、7月に見直しが図られました。

 
 
2018.3.17改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用
   
■■ 2017.3.4改正ダイヤ運用 ■■
■2017.3.4〜2018.3.16 運用保存版
2017.3.4改正の概要
  • 名古屋地区はほとんど動きなし。
  • 一方で改正直前に、313系5000番台のうち1編成(大垣区Y102編成)が踏切事故で損傷し、そのまま運用を離脱。
    この影響で、東海道線の運用が混乱。車両不足を補うため、神領区のB6編成(313系1100番台)が大垣に転属するなど、影響は他線区に及ぶ。
  • これに加えて12月には、東海道線で架線トラブルにより313系のパンタが損傷し、しばらく運用を離脱。車両不足に追い打ちを掛けました。

 
 
2017.3.4改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用
   
■■ 2016.3.26改正ダイヤ運用 ■■
■2016.3.26〜2017.3.3 運用保存版
2016.3.26改正の概要
  • しなの大阪乗り入れ廃止。すべて名古屋発着に。
  • 早朝・深夜のJR西日本車両の大垣乗り入れ廃止。
  • 東海道線普通列車・武豊線を少しだけ増発
  • 中央線の夕方ダイヤパターンが若干変更。
  • その他、紀勢線・参宮線の気動車がすべてキハ75・25に。国鉄型気動車全廃。

 
 
2016.3.26改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用
   
■■ 2015.3.14改正ダイヤ運用 ■■
■2015.3.14〜2016.3.25 運用保存版
2015.3.14改正の概要
  • 武豊線電化および夕方の増発(電化自体は改正直前の3月1日に実施)
  • しらさぎ6両化にともない、東海道線のホームライナーが681系に変更
  • その他は小振りな変更。東海道線の朝夕に少し増発・関西線夕方に一部編成増強

 
 
2015.3.14改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用
   
■■ 2014.3.15改正ダイヤ運用 ■■
■2014.3.15〜2015.3.13 運用保存版
2014.3.15改正の概要
  • 中央線から愛知環状鉄道に直通する列車のうち、昼間の5往復の直通運転が取りやめ。直通列車は朝の上り、夕方の下りのみに。
  • 2011年からすべて4両編成(定期列車)で運転してきた快速みえの編成が、12月から一部2両の運転に変更
  • 2015年3月1日に武豊線電化(運用表は電化前のもの)。

 
 
2014.3.15改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用
    
■■ 2013.3.16改正ダイヤ運用 ■■
■2013.3.16〜2014.3.14 運用保存版
2013.3.16改正の概要
  • 中央線でセントラルライナーが廃止。夕方はホームライナーに名前を変えて運転を継続しましたが、昼間時の313系8000番台は快速・普通列車に転用。
  • 東海道線では117系の定期運用が廃止。JR東海の在来線電車は、すべてが省エネ車両(ステンレス車体・回生ブレーキ付き)となりました。

 
 
2013.3.16改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用
  
■■ 2012.3.17改正ダイヤ運用 ■■
■2012.3.17〜2013.3.15 運用保存版
2012.3.17改正の概要
  • 東海道線に相見駅開業。
  • 中央線はホームライナー太多が廃止となり、普通列車に変更。朝ラッシュ時の所要時間延長など。
  • 117系の定期運用がラストラン。徐々に運用を減らしましたが、改正直前まで走りました。運用表は2013年改正直前ごろのもの。

 
 
2012.3.17改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用
  
■■ 2011.3.12改正ダイヤ運用 ■■
■2011.3.12〜2012.3.16 運用保存版
2011.3.12改正の概要
  • 関西線を中心とした改正。快速みえ定期列車全編成4両化。ホームライナー四日市は快速みえに変更。
  • 313系1300番台が、関西線・中央線木曽地区に順次投入。捻出した213系・313系3000番台は、飯田線119系の置き換えに。
  • 改正直前に東日本大震災発生。不通区間の電力不足の影響を受け、静岡車両区の運用が当分の間変運用に。
  • 運用表は2011年末ごろのもの。

 
 
2011.3.13改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用
   
■■ 2010.3.13改正ダイヤ運用 ■■
■2010.3.13〜2011.3.11 運用保存版
2010.3.13改正の概要
  • 時刻修正のみの小規模改正。
  • 夏頃から313系4次車が投入され、117系の運用減少。213系4編成が運用をはずれ、近畿車輛で改造。
  • 運用表は改正直前のもの。

 
 
2010.3.13改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り全列車
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用
   
■■ 2009.3.14改正ダイヤ運用 ■■
■2009.3.13〜2010.3.12 運用保存版
2009.3.14改正の概要
  • 関西線、昼間時に亀山行快速を毎時一本運転。快速2-普通2のダイヤに。
  • ムーンライトながらが臨時列車化。

 
 
2009.3.14改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り全列車
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用


   
■■ 2008.3.15改正ダイヤ運用 ■■
■2008.3.15〜2009.3.13 運用保存版
2008.3.15改正の概要
  • 中央線の昼間時普通を増発。毎時一本増えて、快速3-普通5ダイヤに。
  • 同、夜間の快速を増発。ホームライナーから一部振り替え。
  • 東海道線で朝・夜に増発。

 
 
2008.3.15改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り全列車
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原土休日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用


   
■■ 2007.3.18改正ダイヤ運用 ■■
■2007.3.18〜2008.3.15 運用保存版
2007.3.18改正の概要
  • 東海道線に野田新町駅開業(刈谷〜東刈谷間)
  • 夕方下りしなの金山停車増加
  • セントラルライナー130km/h運転開始
  • 313系29両を中央線・関西線・飯田線に投入

 
 
2007.3.18改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り全列車
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原土休日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用


   
■■ 2006.10.1改正ダイヤ運用 ■■
■2006.10.1〜2007.3.17 運用保存版
2006.10.1改正の概要
  • 東海道線がメインの改正。
  • 313系5000番台投入で、名古屋地区の快速系が日中すべて6連に増強。
  • 東海道線名古屋地区の211系5000番台が静岡へ移転。
  • 11月には中央線に313系1100/1600番台が投入で、113系運用終了。
  • 東海道線静岡地区にも313系2000番台シリーズが暫定的に投入。

 
 
2006.10.1改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り全列車
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用


    
■■ 2006.3.18改正ダイヤ運用 ■■
■2006.3.18〜2006.9.30 運用保存版
2006.3.18改正の概要
  • 関西線がメインの改正。
  • 夜間を中心に快速列車等の増発。
  • 末期には313系5000番台登場で、東海道線に一部暫定運用変更あり。

 
 
2006.3.18改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り全列車
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用


   
■■ 2005.10.1改正ダイヤ運用 ■■
■2005.10.1〜2006.3.17 運用保存版
2005.10.1改正の概要
  • 愛知万博終了に伴う中央線がメインの改正。
  • 中央線から愛知環状鉄道に直通する定期列車が新たに登場。

 
 
2005.10.1改正運用表  
 
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り全列車
土休日上り
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日
中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
関西線
平日運用
土休日運用


   
■■ 2005.3.1改正ダイヤ運用 ■■
■2005.3.1〜2005.9.30 運用保存版
2005.3.1改正の概要
  • 愛知万博開催に伴う中央線の輸送力増強がメインの改正。
  • 中央線から愛知環状鉄道に直通するエキスポシャトルが、211系10両編成で20分間隔の運転。
  • 車両不足を補うため、静岡から113系が中央線に応援に。
  • 変則運用も目立ち、313系1500番代が関西線で運転。


 
 
2005.3.1改正運用表  
 


 (コメント募集中)


東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り全列車
土休日上り
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日

 エキスポシャトルが211系10両編成で運転。 他の列車も軒並み長編成で運転。 車両不足を補うため、静岡から113系が大量に応援に。

中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日


 (コメント募集中)


関西線
平日運用
土休日運用


   
■■ 2003.10.1改正ダイヤ運用 ■■
■2003.10.1〜2005.2.28 運用保存版
2003.10.1改正の概要
  • 全体に小規模な改正。
  • 時刻運転区間の見直し・ホームライナーの一部増発など。

また、2004.10.16にもJR東日本・JR西日本に合わせた改正があり、浜松地区・米原地区で時刻変更が行われています。
このとき、大垣に乗り入れたJR西日本の113系が、221系・223系に変更となっています。
 以下は、2005年2月改正直前運用の保存版。

 
 
2003.10.1改正運用表  
 

 (コメント募集中)
東海道線
平日下り
土休日下り
平日上り全列車
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日


 (コメント募集中)

中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
 (コメント募集中)
関西線
平日運用
土休日運用



    
■■ 2001.10.1改正ダイヤ運用 ■■
■2001.10.1〜2003.9.30 運用保存版
2001.10.1改正の概要
  • 東海道線土休日の特別快速を増発。
    豊橋〜名古屋45分運転を一部列車で実施。
  • 平日についても、朝の特快・新快の時間短縮を実施。
  • 東海道線夕方の下りホームライナーを1時間ヘッドで運転。
東海道線を中心に見直しを行ったダイヤとなっています。
 以下は、2003年10月改正直前運用の保存版。

 
 
2001.10.1改正運用表  
 

 (コメント募集中)

東海道線
平日下り全列車 発順 着順
土休日下り
平日上り全列車 発順 着順
土休日上り
浜松〜豊橋平日
浜松〜豊橋土休日
大垣〜米原平日
大垣〜米原土休日

 (コメント募集中)

中央線
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区平日
木曽地区土休日
 (コメント募集中)
関西線
平日運用
土休日運用


   
■■ 2001.3.3改正ダイヤ運用 ■■
■2001.3.3〜2001.9.30 運用保存版
2001.3.3改正の概要
  • 東海道線
    1999.12.4ダイヤからほとんど変わっていません。
    高島屋臨時快速の運転終了。ホームライナーの一部運転区間延長など。
  • 中央線
    313-8500の追加投入により、セントラルライナーの増発。運転区間延長。
    夕〜夜間にかけ、普通・快速を増発。運転区間延長。
  • 関西線
    ワンマン運転開始。
    春田新駅開業。

 以下は、2001年3月改正運用の保存版。

● 東海道線 ●
Tokaido Line
● 中央線 ●
Chuou Line
● 関西線 ●
Kansai Line

 1999.12.4改正時と運用もほとんど変化ありません。

2001.3.3ダイヤ運用表
名古屋地区平日下り
名古屋地区土休日下り
名古屋地区平日上り
名古屋地区土休日上り
浜松地区平日
浜松地区土休日
米原地区平日
米原地区土休日

 夕方に改善の多かった中央線。
 運用を見直し、113系は中津川系統から外されました。213系が木曽地区へ進出。

2001.3.3ダイヤ運用表
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区(平日)
木曽地区(土休日)
 313-3000によるワンマン運転開始。不慣れなせいもあり、遅れが多かったようです。
2001.3.3ダイヤ運用表
平日運用
土休日運用


   
■■ 1999.12.4改正ダイヤ運用 ■■
■1999.12.4〜2001.3.2 運用保存版
1999.12.4改正の概要
  • 東海道線
    313系本格投入にともなう白紙改正。
    快速系がスピードアップし、ラッシュ時に特別快速を設定。
    キハ75を武豊線に投入。直通区間快速を大増発。
  • 中央線
    座席指定列車セントラルライナーの設定。
    これにともなう運転系統の見直し。
  • 関西線
    313-3000の投入。
 以下は、1999年12月改正運用の保存版。運用は2001年3月3日改正直前のものをアップしています。

● 東海道線 ●
Tokaido Line
● 中央線 ●
Chuou Line
● 関西線 ●
Kansai Line

 「転クロ天国」東海道線。半分以上の列車が転換クロス。

1999.12.4ダイヤ運用表
平日下り
土休日下り
平日上り
土休日上り

思い出の列車・・高島屋臨時快速
    JR名古屋高島屋開店に合わせ、土休日に117系8連が米原-名古屋間、キハ75も増発されていました。

 何かと話題のセントラルライナー、3種混合列車なんてのもありましたね。

1999.12.4ダイヤ運用表
名古屋口平日下り
名古屋口土休日下り
名古屋口平日上り
名古屋口土休日上り
木曽地区(平日)
木曽地区(土休日)

思い出の列車・・3種混合
    名古屋発21:54高蔵寺行は、211系+CL用313-8500+313-3000。外見も内装も三種三様でした。
 313-3000が大量に入った関西線ですが、まだ車掌は乗務していました。
1999.12.4ダイヤ運用表
平日運用
土休日運用

思い出の列車・・高島屋臨時快速みえ
    高島屋臨は、臨時快速みえもありました。


運用情報ページ>  [運用情報掲示板へ]

written by yoke
このサイトに関するお問い合わせは、専用フォームよりお願いします。