ホーム 留意事項 投稿テンプレ 検索 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)  情報保存
[841] 211系が事実上ラストラン
平成元年から走ってきた静岡地区の211系が令和7年2月11日、2編成が浜松と三島からの団体臨時列車で、もう2編成は静岡車両区の展示という形でラストランを迎えました。

静岡のローカルテレビ局によると、211系は年度末で正式に引退となって三重県の鉄道会社へ譲渡されるとのことです。

現在残りの5編成が西浜松で解体されずそのままになっているのと関連があるのかはわかりませんが、youtubeにも関連のニュースが出ているのでご報告申し上げます。
user.png yosuke758 date.png 2025/02/11(Tue) 20:02 | 返信 | 削除 |
[840] JR東海所属 211系定期運用終了の模様
静岡区の211系6000番台、最後まで運用を残していたGG5・GG6編成が、昨日・今日と相次いで定期運用を終了した模様です、

2月11日のイベント運行が予定されていますが、これでJR東海所属の211系は終焉となる見込みです。

なお、中央線中津川~塩尻・飯田線へのJR東の211系乗り入れは継続中です。
user.png yoke@かんりにん date.png 2025/02/07(Fri) 21:49 | 返信 | 削除 |
[839] 静岡地区 315系全編成が運転開始
おはようございます。
2月に入り、静岡地区の315系が全編成昨日までに走り始めました。
3041・U13編成は313系K9編成と併結してA21~A32の行路に、3042・U14編成はA61~A68の行路にそれぞれ入りました。

211系は今朝の段階でA61~A68行路に2編成が入っていますが、2月11日の団体臨時列車で見納めになるであろうと言った状況です。
A21~A32には315系+313系のほか、313系TとSのそれぞれ重連が走っています。
user.png yosuke758 date.png 2025/02/01(Sat) 09:21 | 返信 | 削除 |
[838] 313系 J+R 6連
2314F ←J11+R115?
逆組成は解消した様です。
user.png 岐南太郎 date.png 2025/01/31(Fri) 09:19 | 返信 | 削除 |
[836] Re:[834] 313系3000番台
一昨日に大垣発快速浜松5520F→浜松発普通岐阜3155FにてR115+J11を見ましたが、浜松方が2両の逆組成なんですね。
最近は比較的2+4や2+6の逆組成が多い気がします…
> > 昨日、東海道線名古屋地区の朝と夜のラッシュ時に通常入らない313系3000番台の列車が何本も入りました。実際に乗りました。
> > これは静岡の315系が来週全て運用に入る時に名古屋地区もドミノ倒しで変わる予兆なのでしょうか?
>
> 現在、東海道線の6連半固定や4連半固定に313系3000番台(R100編成)が組み込まれているようです。
>
> 6連半固定に、R115+J11
> 4連半固定に、R112+Z2
> 車両のやりくりの関係で、一時的なものと思われます。
user.png 浜松駅岐阜駅間通勤者 date.png 2025/01/28(Tue) 06:04 | 返信 | 削除 |
[835] 中央線315系・名古屋駅でTASC使用開始
先日(1月中頃)より、315系に搭載されていると言われていたTASC(定位置停止装置)が、名古屋駅・中央線ホームで使用を始めた模様です。

TASCは地上子の情報により所定の停止位置に列車を自動的に停めるものです。ATO(自動列車運転装置)とは異なり、起動・力行・駅間の運転は運転士がこれまで通り手動で行い、停車駅進入時の減速もある程度運転士が行います。

現在、名古屋駅の中央線ホーム(7・8番線)では、4月の稼働を目指してホームドアの設置工事が行われており、それに合わせた処置と見られています。

Xで動画がアップされていましたので紹介しておきます。
https://x.com/Kata_5173/status/1881994519614554323

なお稼働しているのは現在のところ名古屋駅のみで、他の駅での停車はこれまで通りとのことです。
user.png yoke@かんりにん date.png 2025/01/25(Sat) 18:06 | 返信 | 削除 |
[834] Re:[833] 313系3000番台
> 昨日、東海道線名古屋地区の朝と夜のラッシュ時に通常入らない313系3000番台の列車が何本も入りました。実際に乗りました。
> これは静岡の315系が来週全て運用に入る時に名古屋地区もドミノ倒しで変わる予兆なのでしょうか?

現在、東海道線の6連半固定や4連半固定に313系3000番台(R100編成)が組み込まれているようです。

6連半固定に、R115+J11
4連半固定に、R112+Z2
車両のやりくりの関係で、一時的なものと思われます。
user.png yoke@かんりにん date.png 2025/01/25(Sat) 14:07 | 返信 | 削除 |
[833] 313系3000番台
昨日、東海道線名古屋地区の朝と夜のラッシュ時に通常入らない313系3000番台の列車が何本も入りました。実際に乗りました。
これは静岡の315系が来週全て運用に入る時に名古屋地区もドミノ倒しで変わる予兆なのでしょうか?
user.png とおりすがり date.png 2025/01/25(Sat) 12:55 | 返信 | 削除 |
[832] Re:[831] 時刻誤り
> 修正対応していただいたとのことでしたが、
> 改めて見ると豊橋→浜松の土休日ページの3104Fが8:04着に再び誤植してませんか?

失礼いたしました。再修正いたしました。
ご指摘ありがとうございます。
user.png yoke@かんりにん date.png 2025/01/25(Sat) 02:11 | 返信 | 削除 |
[831] Re:[790] 時刻誤り
修正対応していただいたとのことでしたが、
改めて見ると豊橋→浜松の土休日ページの3104Fが8:04着に再び誤植してませんか?

> 豊橋→浜松の土休日ページにおいて、
> 3104Fの浜松着が08:02
> 豊橋→浜松の平日ページにおいて、
> 104Fの浜松着が08:02
> 106Fの名古屋発が06:16
> 以上、修正をお願いします。
user.png 米原発浜松行新快速5366F date.png 2025/01/24(Fri) 21:05 | 返信 | 削除 |
[830] かしこまりました。
かしこまりました。ありがとうございました。
user.png 近ちゃん date.png 2025/01/23(Thu) 12:37 | 返信 | 削除 |
[829] Re:[822] もしかして
> この可能性を高めているのが315系8連の動きです。C4編成まで要検を終えましたが、続くC5編成が要検入場に入っていません。検査出場すると数日で次の編成が入場していたのですが、C5編成が10日も経つのに入場の気配を見せていません。

315系C5編成ですが、1/23に検査入場したようです。
C0編成の予備をC100編成で賄う必要があることから、一部で流れている「1/28に311系が廃車回送」はどうやらなさそうです。

ただし、ダイヤ改正を迎えるころには、C5編成も出場しているため、311系が改正を乗り切れるかどうかは、まだ不透明です。
user.png yoke@かんりにん date.png 2025/01/23(Thu) 11:40 | 返信 | 削除 |
[828] トカホセ 岐南
120F ←J173+J151
320F ←R115+J11
4M  681-W11
  
user.png 岐南太郎 date.png 2025/01/23(Thu) 10:40 | 返信 | 削除 |
[827] トカホセ 岐南
302F ←R115+J11?
312F ←J173+J151
user.png 岐南太郎 date.png 2025/01/22(Wed) 08:24 | 返信 | 削除 |
[824] トカホセ 313系
5318F ←J173+J151
5320F ←R115+J11
user.png 岐南太郎 date.png 2025/01/19(Sun) 10:37 | 返信 | 削除 |
[823] すみません。
すみません。ありがとうございました。
user.png 近ちゃん date.png 2025/01/19(Sun) 09:41 | 返信 | 削除 |
[822] Re:[821] もしかして
> 315系の最後の14編成が2025年度に新造され、米原地区へ投入とネットにありますが、今年3月ダイヤ改正後も、311系は残るのでしょうか?

●基本的には残ると見られている
今年のダイヤ改正は2024年度中に行われますので、今年のダイヤ改正時には新たな315系は入ってきません。
ですから、311系は改正後も残るというのが大方の予測です。


●改正前に311系全廃の可能性も…
ただし、311系が改正を乗り切れない可能性もあります。

今年度初頭に神領向けに315系4連が2本投入されました。これは要検がはじまった315系8連の予備確保の位置付けです。8連の要検は夏ごろに始まっていて、現在C4編成まで検査を終えています。
要検は1カ月弱かかり、その間は予備がなくなるので、中央線で4+4として代走したりしています。

ここで、仮に一時的に要検をストップしたらどうでしょうか。
8連の要検はスケジュール的に余裕があるので、2~3か月止めても問題ないでしょう。
来年度初頭にまた4連を増備してから、検査を再開しても行けるでしょう。
となると、315系4連が2本浮いてきます。

さらに、今年のダイヤ改正で、豊橋~浜松間の運用について、静岡区の運用が増えると見られています。
諸情報から、313系4連が2本ほど浮いてくる可能性は高いんですね。

こうなってくると、4連が4本分、つまり311系の運用を置き換える準備が揃うんですね。

この可能性を高めているのが315系8連の動きです。C4編成まで要検を終えましたが、続くC5編成が要検入場に入っていません。検査出場すると数日で次の編成が入場していたのですが、C5編成が10日も経つのに入場の気配を見せていません。

というわけで、311系が改正後に残らない可能性もあるのです。
user.png yoke@かんりにん date.png 2025/01/19(Sun) 08:27 | 返信 | 削除 |
[821] もしかして
315系の最後の14編成が2025年度に新造され、米原地区へ投入とネットにありますが、今年3月ダイヤ改正後も、311系は残るのでしょうか?
user.png 近ちゃん date.png 2025/01/19(Sun) 01:01 | 返信 | 削除 |
[818] トカホセWパン車
2514F ←J173+J151
320F ←R115?+J11
・ガラケーの為 テンブレ使えず すみません
user.png 岐南太郎 date.png 2025/01/15(Wed) 10:30 | 返信 | 削除 |
[817] トカホセ 2512F
313系 2+4 逆組成 上り方 R編成
user.png 岐南太朗 date.png 2025/01/14(Tue) 09:47 | 返信 | 削除 |

- ASKA BBS -